オリオンツアー?ビッグホリデー?各ツアー会社完全攻略!

やはり首都圏に住んでいる人はいざ、スキー・スノーボードに行こうと思ったらバスツアーを利用する人が多いんじゃないでしょうか。

 

しかし、様々なバスツアーが存在していてどれがいいのかわかんねーってなったことはありませんか?

 

今回はそんなどのバスツアーが良いかがまるっとわかっちゃう各ツアー会社のメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

・1つ目:オリオンツアー

f:id:daigakuseisnowboarder:20210302195613j:plain

 

まず、スノボのツアーと言ったらこれを思い浮かべた人も多いんじゃないでしょうか。

 

オリオンツアーの特徴を挙げると

最大手で安心

・自社バスを保有しており、そのため必ずWi-Fi・USBコンセントが装備されている

・サイトが見やすい、使いやすい

割高

 

やはり1番の違いは自社バスでしょう。

スノーボードをしに行くとなるとやはり長時間の旅行となるため、スマホのバッテリーが切れるのが心配なところですが、コンセントがあればバス車内で行き帰りに充電でき安心です。

 

他のツアー会社ではWi-Fi・USBコンセントがないのがほとんどで、Wi-Fiもないバスなんてのもたまにあります。

 

ただ欠点はツアー料金が基本的に他の安いツアー会社に比べて1〜2割程度割高な気がします。

 

・二つ目:トラベルイン

 

f:id:daigakuseisnowboarder:20210302195733p:plain

トラベルインの特徴を挙げると

一部かなり安いのがある

・取扱うスキー場少ない

・バス車内にWi-Fiはほぼある

 

舞子スキー場、菅平が朝発日帰りで6800円とかなり安いツアーがあったりします。

ただ多くは大体普通の料金です。

 

1番の欠点はこの取扱うスキー場が少ないというところでしょう。

群馬県のスキー場は全く扱っていませんし、車山や軽井沢などの長野県の大半のスキー場、山梨県のスキー場も扱っていないです。

基本人気が高い新潟と白馬がメインになってますね。

 

自分のような行ったことのないスキー場を行きたい人間からすると物足りない感じかしますが、そうでない人は問題ないでしょう。

 

3つ目:ビッグホリデー

 

f:id:daigakuseisnowboarder:20210302195826j:plain

ビッグホリデーの特徴を挙げると

一番安い

・サイトが使いやすい

・取扱うスキー場一番多い

・バス車内にWi-Fiは必ずあるがイマイチ

池袋出発

 

やはり安さが1番の魅力でしょう。朝発日帰りのツアーなんかが5000円以下でいけちゃったりします。

 

しかも取扱うスキー場が一番多く、群馬県のそこそこマイナーなスキー場も扱っています。

ノルン水上や尾瀬、赤倉、妙高などの他では扱ってないスキー場がたくさんあります。

 

ただ、池袋サンシャインシティ出発であり池袋駅から少し遠いのがネックですね。

おそらくすぐに高速に乗れるためだと思うのですが、首都圏なので高速乗ってすぐに渋滞にとかザラにあるんでそんなに早く着くわけでもないです。

 

バス車内にWi-Fiがあるんですがこれがスマホを閉じたりしたらすぐにWi-Fiが切れちゃうので非常に使い勝手が悪いです。最終的にはWi-Fiを切って使うようになります。

 

以上の点からデメリットもありますが、自分は1番このビッグホリデーを利用させてもらってます。

やっぱり行ったことないスキー場行くのはワクワクしちゃいますよね。

 

 

まとめ

以上の点からまとめると

・割高でも充電がしたい→オリオン

行ったことがないor安いとこがいい→ビッグホリデー

舞子・菅平などのに行く→トラベルイン

 

こんな感じじゃないでしょうか

他にも今回紹介しなかったvipツアーやロードプランなんかもあり、他にない良さがありますが長くなるので今回は割愛します。